INPUTしたらOUTPUT!

忘れっぽいんでメモっとく

シンガポール動物園&リバーサファリ&ナイトサファリに行ってきた(3)

リバーサファリを出てナイトサファリへ。

  • トラムに乗らないと見れない動物がいる
  • 日本語トラムに乗るなら早い時間がオススメ。日が沈む直前なのでかろうじて動物が見える
  • クリーチャー・オブ・ザ・ナイトショーを見るなら計画的に。
    • トラムの後にウォーキングトレイル歩いてたらナイトショーの時間過ぎてたorz
    • 22:30にも開催されるが金・土曜、祭日の前夜のみ。それ以外は19:30、20:30、21:30の3回
  • 夜からの開園なので平日でも混む


日本語トラムを予約してBONGO BURGERSで晩ご飯。隣のエントランスプラザで開かれるトゥンブアカ・トライバルダンスは観客の中から一人ステージに呼ばれるので男性は準備してた方が良いかもしれない。

トゥンブアカ・トライバルダンス1

トゥンブアカ・トライバルダンス2

トライバルダンスの後は日本語トラムへ。団体客がいると1号車、2号車分かれて乗ることになり、解説者が1号車に乗っているので説明が若干ずれる。

トラム

日本語トラムの後はワラビートレイル、イーストロッジトレイル、レオパードトレイル、フィッシングキャットトレイルなどを歩く。ライトが点いているとはいえ日が沈むとiPhoneのカメラではほとんど写真は撮れなかった。。。

Serval

Oryx, Zebra, Giraffe

Deer


ナイトサファリ | シンガポールナビには

45分間のトラム・ライドの間には、アジアライオンやジャッカルが大声で吠えたり、巨大なインドサイが目の前をドスドス歩いたり、驚きの連続です。マレーバクやスイギュウが闇の中にいきなりぬっと現れる様子などは、オブジェではないかと疑うほど(もちろんちゃんと生きて動いています!)。

とあるけど運が悪かったのか自分が乗ったトラムではそんなに近くで動物を見ることはできなかった。
徒歩コースもネズミやコウモリは目の前で見ることが出来たけどライオンやトラ、キリンなど大型の動物は近くて見れなかった。(大型で近くで見れたのはレオパードくらい)

ナイトショーを見逃したのが凄い悔やまれるけど35$という料金を考えると一人ではもう来ないだろうな。

シンガポール動物園、リバーサファリ、ナイトサファリの3つを1日で回るのであれば以下の順が良さそう。

  1. リバーサファリ(8:30 〜 11:00くらい)
  2. シンガポール動物園
    • 11:00 カンガルーに餌やり
    • 11:30 Elephants at Work and Play
    • 11:55 象に餌やり
    • 12:30 Rainforest Fights Back
    • 13:15 シロサイに餌やり
    • 13:15 ゾウガメに餌やり(日曜のみ)
    • 13:50 キリンに餌やり
    • 14:30 マントヒヒに餌やり
    • 15:30 ヤギに餌やり
    • 16:00 Animal Friends Show
    • 17:00 Splash Safar
  3. ナイトサファリ
    • 19:30の日本語トラムを予約
    • 18:45 トゥンブアカ・トライバルダンス
    • 19:10 トラム乗り場へ移動
    • 21:10 ナイトショー会場へ移動