読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INPUTしたらOUTPUT!

忘れっぽいんでメモっとく

マレーシアに行ってきた

シンガポール

シンガポールの滞在期限(30日)が迫ってきたので一度出国すべくマレーシアまで行ってきた。

  • シンガポールへの再入国時は入出国カードの記入が必要
  • ルートビアはビールではない


出国

ブギスにあるバス停からシャトルバスで約30分、ジョホール水道を超えて出国審査。出国審査の後はまたバスに乗るので乗車時の半券はなくさないようにする必要がある。

ジョホール水道



ジョホールバル市街

終点のイミグレーションセンターで入国審査を受けてジョホールバル市街へ。 シンガポールのリトルインディアに近い雰囲気。

ジョホールバル市街

ロウソク?お香?

シーク教寺院

サルタン王宮入口



ジョホール動物園

ジョホール水道沿いの道を歩くこと約20分、ジョホール動物園があったので入ってみた。入園料は大人1名2リンギット(約60円)。安っ!!

ジョホール動物園

人慣れしてるペリカン?普通に通路を歩いてます。

ジョホール動物園2

目つき悪いオウムとか

ジョホール動物園3

サービス精神旺盛なクジャクがいました。

ジョホール動物園4

ジョホール動物園5

ラクダには餌を上げられるようです。

ジョホール動物園6

バクはお休み中。誰かの悪い夢を食べてるのかな

ジョホール動物園7

見返り美鷹

ジョホール動物園8

ラビットパークにはウサギがいっぱい

ジョホール動物園9

怖すぎて乗れない。。。

ジョホール動物園10

他にもライオンやサル、リス、ワニ、ヘビなど様々な動物がおり十分楽しめました。



アブ・バカール・モスク

動物園のあとは正面にあるアブ・バカール・モスクへ。ディズニーリゾートのような建物(ビクトリア様式?)ですが中ではイスラム教の説法みたいなのが行われていました。

アブ・バカール・モスク1

アブ・バカール・モスク2

アブ・バカール・モスク3

周辺には露天のお土産屋があり、日本語で声をかけられます。日本人はほとんど来ないそうですが日本好き好き(学校をたくさん作ってくれたから)と言ってました。



ランチ

4時間くらい歩いて疲れたのでジャラン・ドービーにあるIT Roo Cafeで昼食。 Root Beer Floatsに五つ星がついていたので注文してみた。

root beer on floats

ビールにアイスが入った新しい飲み物かと思いきやドクターペッパーにアイスが入った飲み物orz...
ルートビア - WikipediaによるとUSではポピュラーでスヌーピーの好物らしい。沖縄でも飲めるとか。

もう1つの五つ星はチキンチョップ。friedかgrilledを選ぶので自分はfridを注文。衣がサクサクで絶品だった。

チキンチョップ



マレーシア出国 & シンガポール再入国

夕方にマレーシアを出ると渋滞でシンガポールに付くのが深夜になるとのことだったので早めに出国。 渋滞は既に始まっていたものの4時半くらいには帰ってこれた。 シンガポールに再入国するには入出国カードの記入が必要みたいなので忘れないように。


次に滞在期限を迎えたらティオマン島やインドネシアのビンタン島でゆっくりしてみたい。その前に日本に帰るけど。

ジョホールバル市街2