INPUTしたらOUTPUT!

忘れっぽいんでメモっとく

イスタナ(大統領官邸)に行ってきた

大統領官邸が一般公開されるとのことなので行ってみた。

  • 入園時の手荷物検査でライターは没収される。喫煙者は注意。
  • イベント見るなら正面ではなく横からの方が良い。
    • 30分待って正面キープしたらショーが始まった途端、目の前に警備員立たれたorz...


16時から色んなパフォーマンスが始まるとのことだったので13時くらいに行くとドービー・ゴート駅まで続く長蛇の列が・・・

Dhoby Ghaut

ようやく門が見えてきたけどまだまだ先は長い・・・

Entrance

1時間15分ほど並んでようやく入園。入園の際、シンガポール国民以外は1$払ってX線検査を受ける。中はピクニック状態。

The Grove

首相官邸。植民地時代は司令の住宅だったらしい。1965年の独立以来、シンガポールの首相は一人も住んだことがないにも関わらず首相官邸となっているらしい。

SRI Tamasek

イスタナ内にある日本庭園。

Japanese Garden

大統領官邸内は写真撮影禁止。中には各国から贈られた宝飾品が飾られてた。日本からは壷と鐘の模型の2点が贈られてたみたい。

The Istana Main Building

元々は大統領官邸のステートルームに設置されてたらしいビクトリア女王像。ビクトリア記念館、国立博物館と点々とし今の位置にいたるらしい。

Queen Victoria Statue

日本製105mmキャノン砲。日本侵略からの解放のシンボルとのこと。

The Gun Terrace

ザ・芝生。遠くにはマリーナ・ベイ・サンズが見える。

The Lawn

Qiao Hua Dan Danceのダンサーたち

Qiao Hua Dan Dance

シンガポール軍の音楽隊。「オペラ座の怪人」を演奏してた。

The Singapore National Cadet Corps Command Band

中国武術の演舞。少林寺拳法やってた高校時代が懐かしい。。。

Wushu

"幸運の神様"によるダンス

God of Fortune

40分遅れで始まったアクロバティックショー。せっかく正面陣取ったのに警備員が邪魔でほとんど見えない結果に。。。

Xinjiang Production

トニー・タン大統領もお見えになってました。

Tony Tan


2014年の残りの一般公開日は以下の3日。各国から贈られたお宝を見に行くのも良いかもしれない。

  • 5/1(木) 勤労感謝の日
  • 8/2(土) ハリ ラヤ プアサ & 国の記念日
  • 10/23(火) 灯明祭 (ディーパバリ)