INPUTしたらOUTPUT!

忘れっぽいんでメモっとく

第65回R勉強会@東京で発表してきた

以下メモ


New Leader, Trends, and Surprises in Analytics, Data Science, Machine Learning Software Pollによるとデータ分析者の使用言語のシェアでついにPython単体がRを抜きました。 (Anacondaやscikit-learnを含めると2016年から逆転しているのですが)

http://www.kdnuggets.com/images/top-analytics-data-science-machine-learning-software-2015-2017.jpg


そこで「Top5のExcelユーザーをRユーザーにしよう!」というのが今回の発表のモチベーションでした。


だったのですが9/25(月)に以下のニュースが。

Announcing tools for the AI-driven digital transformation | Blog | Microsoft Azure

早くもExcelユーザーR化計画は頓挫しそうです。。。


  • 今回は主催者、応用セッション発表者がドタキャンするなど自分が参加した中で過去最低の回だったorz
  • みなさん貴重な休日の時間を割いて参加されているのでこのような状態が続くとますますR離れするんじゃないかな